スモッちをおとりよせたっ


新人の頃、上司に「いつまでお前は半熟者なんだ?」と叱責を受けた時、
(半熟卵の方が好きだからいつまでも半熟でいたい)と思いつつも頭を下げていた事を思い出す。。。サだっくです。


数あるおとりよせの中で、ベスト10(私的)に入る食べ物。

「スモッち」

久々に食べたくなり、取り寄せました。


スモッち
10個入り

半澤鶏卵「スモッち」
10個入り ¥1,566

(有)半澤鶏卵


おとりよせが届く際のインターホンの音

あの音を聞いた時の胸の高鳴りは、童心に帰してくれます(笑)

この「スモッち」はただ卵を燻製にしただけではないんです!


こだわりの卵


まずは卵。

澄みきった空気と小見川水系の清らかな湧き水、豊かな自然環境で育った鶏が産んだ卵を使用しています。

養鶏業者が品質にこだわり、お客様の「美味しい」を聞きたく、ただ満足して貰いたいと、強い思いの元産まれた卵です。

もともとの卵がすごいんです。

もう、この卵をTKGにして食べたいくらいです・・・


一応、同じ会社から生卵は販売されていますが、数が多いです・・・





深い香りのヒミツ


「スモッち」の魅力はなんてったって口に入れた途端に迫るスモーキーな深い香り。

この香りのヒミツは、さくらの木と、ちょっぴりサクランボの木をブレンドした燻製チップです。

よくBBQなんかでする燻製はさくらチップを使用しますが、サクランボの木のチップは初めて聞きました。

まぁ、燻製に詳しい訳でもないので、珍しいのかメジャーなのかは知りませんが・・・

この燻製がまたしっかりと卵の中まで浸透しているんです。

袋から開けただけで、キッチンがスモーキーな香りになる程です。

すてた殻からもすごい香りがするので、生ゴミが臭くなくなります(笑)

それくらいしっかりと燻製されているので、豊かな風味を味わえます。


アレンジしてみる


「スモッち」をそのまま使用する例としては、ラーメンやそば、うどんの付け合せなんかがメジャーでしょうか。

カレーうどん
「カレーうどん」に入れてみました。付け合せはハッシュポテトです。

カレーのスパイシーな風味にも負けないスモッち、ただの付け合せではない存在感があります。

カップラーメンに入れるだけでもご馳走になります。


そのまま食べても美味しいスモッちですが、やはり魅力はアレンジレシピです。

アレンジレシピの中で王道なのが、「ポテトサラダ」です。

ポテトサラダのアレンジは、マンガ「おとりよせ王子 飯田好実 ②」で紹介されたのが最初?なのか、自分はこの漫画で知りました。
著者:高瀬志帆 徳間書店

作り方は、皮を剥いたジャガイモをラップに包み、レンジでチンします。

レンチンの目安は、500Wで大体7~8分。(分からない時はつまようじ等を刺してスッと通ればOKです)

後はボール等にジャガイモとスモッちを入れて、潰します。

味付けは、塩、コショウ、マヨネーズだけで大丈夫。分量はお好みです(笑)

うちでは、大きめのジャガイモ 3つ、スモッち 2つの割合で作ります。

このポテトサラダ、一晩寝かすとポテトにもスモーキーな風味が移り、尚味わい深くなります。

ポテトサラダ

朝食に加えるだけでもモーニングが少し贅沢になります。

食パンの上に適度に崩したスモッちを乗せ、その上にとろけるチーズを乗せてトーストするだけ。

とろけるチーズは、ピザ用のチーズでもOKです。


お酒のお供にも最適!


■スライスしたスモッちとチャーシュー。

チャーシューと

誰もがその美味しさを想像出来るであろう、王道の組み合わせ。白髪ネギなど薬味も忘れずにっ

もうビール無しでは、いられません(笑)

チャーシューにもこだわりたいところですが、それはまた今度の紹介で。


■同じ燻製物として、スモークチーズと一緒に。

スモークチーズと一緒に

こちらは、ウィスキーが実に合う!

個人的には、暖炉なんかを囲みながらチビチビと飲みたいです。

自分はよくウィスキーを飲むので、このセットはお決まりになってます。

この絵を見ているだけで酔えます(笑)


■焼酎や日本酒に合わせるならば!

味噌、マヨネーズ、コショウでソースを作りスモッちに付けて食べると美味しいです。

ソースの割合は、味噌1:マヨネーズ3 コショウ適量くらいです。

味噌の種類にもよるので、目安と考えて下さい。

ちなみに個人的な意見ですが、日本酒より焼酎(芋)が合います。


まだまだ他にも相性の良いお酒やレシピなどありそうなので、探究し続けたいと思います!

まだ食されていない方は、一度お試しになってはいかがでしょうか?



本記事で紹介したもの



Amazonで購入     楽天で購入
 

【美味しさ保障】燻製半熟卵 「スモッち」10個入(バラ)お取り寄せ 名産品 山形発 くんせい 味付き 塩味 すもっち たまご 飲食店の味 卵料理 ギフト 産地直送・スモッチ! 【がんばろう!山形】【楽フェス_300円クーポン対象】

価格:1,296円
(2015/8/5 14:52時点)

おとりよせ王子飯田好実(2) [ 高瀬志帆 ]

価格:606円
(2015/8/5 14:51時点)





このページのTOPへ ↑


プロフィール

■サだッく

現在、1児の父をしております。いろいろな職業を転々とし最終的に行き着いたのが主夫でした。家事や子育てだって立派な仕事です!そんな日々の癒しは美味しい物を食べること(笑)「しゅふ」に男女の差はないと思います( -ω-)